2007年02月23日

まだ習ってません!






アタシは、たまにフリーターさんと

雑談する機会があります。



で、彼らから聞く話の1つに、

将来、職業選択にあたっては、まず関連資格

を取らなきゃ、というのがあります。



仮に「就活」するにしたって、いまどきは

エクセルやワード、英会話くらいは

常識だからとのこと。




「なにか新しいことを始める前には

必ずその勉強をするんだ!」



・・・なんか意欲的?



でも、この気持ちって、往々にして、

次のように転じていくんです。



「勉強が終わるまで、新しい

ことはできないな」


「それを教えてもらうまでは、

何もできないな」


「スイマセン、まだ習ってません!」(笑)



かくして、世間に研修とスクールが

大繁栄するわけですね。





・・・でもこの発想って、

彼らだけ?


むしろ社会に広く普及している考え方だ

とは思いませんか?




そういうアタシ自身も、

過去を振り返れば、いや、いまだって、

決して油断できません。




【 困ったときに、

   困ったことを勉強しよう 】




これ、なにかの本にさりげなく書いて

あったことばなんですが、

アタシは、とても気にいっています!



たとえば、

だれも初めは自転車に乗れない。


自転車に乗れるようになるには、

自転車に乗ってみるしかない。



泳げるようになるには、

泳いでみるしかない。



だから、まだ直面していない問題の、

直面するかどうかもわからない問題の「お勉強」を、

あらかじめダラダラやるよりも、

直面してから頑張りなさいと。



勉強って、どこまでやっても

「100%完ぺき」は、ないじゃないですか。

未来は誰にもわからないから。



つまり勉強の本質は、

1かゼロかでなく、程度問題。



であれば、それは要するに、

本人がこころの準備をしたいかどうか、

というだけのことなんじゃないか、



そんなふうに思えるんです。





writingrush at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月21日

あったらいいな、別宅編





あなたには、自宅があります。

仕事場があります。


そして、

毎日その間を往復してますね?



どうですか?

ここらでもう1つ、

別宅もお持ちになってみては?!



別宅って、

いいですよぉ〜〜



セキュリティも、

プライバシーもバ〜ッチリ。



あなただけの秘密のスペース、

それは別宅。。。




で、

実はこのたび、

アタクシメ、

その「別宅」を持つことに

致しましたぁ。




・・・




もしもし?

なんか黙ってます??(笑)




はいはい、

すぐ本題入りますね。(謝)




「別宅」っていうのは、

契約ロッカーのことなんです。


最近、スポーツクラブ内に

自分のプライベートロッカーを置く

ことにしたんですね。



これが、使ってみて意外に

便利なんで、今回レポートします。


★便利その1
荷物がメチャ軽くなる。


★便利その2
手ぶらで街を歩くこともできる。


★便利その3
簡単な着替えが置ける。



その使い勝手の良さは、

まるで「別宅」感覚。



身の回りで、これと、

同じものはないですねぇ、

似て非なるものならあります。



例えばコインロッカー。

でも基本は短期で、全然落ち着かない。



車は?

駐車スペースばかり気になっちゃう。



え? 

実家がロッカーだ?

なんて失礼なことを!(笑)




現代社会の意外な盲点!

それは、プライベートロッカー。



合理的で、自由で、

ちょっぴり豊かな気分に

なれますよ〜。




writingrush at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
コメントとお返事