2006年11月29日

ファミコン



「ファミコンことば」

って聞いたことありますか?


アタシは最初のうち、

ファミリ−コンピュータ(古っ!)にハマった

ゲームオタクたちのことばのことか

と思ってました。


でも実は、いわゆる「バイトことば」のことで、

ファミレスやコンビニの店員がよく使うから、

略して「ファミコン」。


●ミックスピザで、よろし「かった」でしょうか?

●お弁当の「ほう」、あたためますか?


いまや安定感すらありますよね。

たまに気づかなかったりする自分がこわいぐらい(笑)


お客もお客です。

●店員 お持ち帰りでよろしかったでしょうか?

●お客 ぁは〜ぃ「お」持ち帰りしますぅ。


・・・


で、アタシは、

もうマヒしちゃったから平気だぞっ、

動揺なんかしないさ、って思っていたんですよ。


ところが最近、新種っていうんですかね。

たとえば次の表現、あなたはどう思いますか?


ものを売る側のセリフとして聞いてください。


★ご試食いただいてもかまいません。

★ご質問いただいても結構です。


・・・


ん〜なんでしょねぇ?!?

一見普通なんですが。


できれば他の言い方で言ってほしいよな、

自分だったら、違う言い方探すかもなって、

あたまグルグルしてきません?


こいつらを簡単にやっつけられなくてねぇ、、、







writingrush at 16:51│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントとお返事