2006年11月30日

王様の掟




いや、パソコンの話なんですけどね。


あなたは、自宅や仕事場でパソコン使ってますか?


自宅でネットに使ってる?

自宅のパソコンは、まぁいいんですね。
(なにが!笑)


問題は仕事で使う場合。


仕事にもよりますが、

パソコンを正しく扱わなければならない状況に

置かれることって、たまにありません?


たとえば?


そのパソコンがお客さんのものだったりとか、

1台しかなくて、いまご機嫌を損ねられたら

みんなが困るときとか、、、


で、さっきから苦手だ初心者だって

言ってるのに、あなたが一番若いからとかで、

理不尽に操作役を指名されたとしますね。


さて、緊張し始めたところで問題です。


「パソコンの電源のつけ方(切り方)に、

 正しい順番ってありますか?」


「あれっ? パソコンが先だっけ?

 プリンタが先だっけ?」



・・・



頼まれたきりパソコンの前に立ち尽くす。


もしそんなときには、コレ↓を思い出しましょう。




「王様の掟」




配役は、王様がパソコン本体、

家来はプリンタとかの周辺機器。


「電源をつける」は、朝起きること。


お城では、真っ先に家来が起床しますよね。

だから、電源も家来からつけていきます。


夜寝るときはこの逆。


つまり、王様が寝る(電源断)までは、

家来たちは寝て(切って)はいけません。



・・・



アタシは初めてコレを聞いたとき、

わかりやすくて涙がでました(涙)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントとお返事