2006年12月25日

ジェラシー



あなたは、ジェラシー(嫉妬)を感じることって

ありますか?


・・・普通ありますよね。


アタシなんか軽いヤツも含めれば、まぁ、

しょっちゅうです(笑)


他人が得た成功、収入・財産・名声、友人関係

や恋愛など、実にさまざまなところで、ひとは

嫉妬の感情を抱くものと思います。



で、この嫉妬心について、ちょっと意外な話を、

ひとから聞きました。


それは、


「嫉妬を感じる人や分野には、あなたもその才能

があると思っていい」


というもの。


なんかピンとこなくありませんか?


だって、嫉妬を感じてる瞬間の気持ちって、

その対象が自分からすごく遠いところにある

感じがして、とても手が届きそうにない。


なのに自分はこんなにも手にいれたい。


だからこそ、くやしくてくやしくて、

炎が燃えさかるんですよねぇ!



このひと何言ってるんでしょうか(笑)



でも、ちょっと冷静になって考えてみたんですが、

「じゃあ、ジェラシーをまったく感じない相手って、

だれもいないのか?」 って聞かれれば、

「いいえ」 たくさんいるわけです。


世の中で、大成功をおさめている人全員に

嫉妬してたら身が持ちません。


つまり嫉妬する相手は、自分にとって特定の

対象だけだということ。


もしかして、その相手ならもう少しで追いつけそう

と感じていて、なのに追いつけなくて、

だからいっそう、くやしいんではないのか?


すなわち嫉妬するとは、自分にもそれを手に

入れる力が十分あることを、自ら証明してる

ことではないのか?


そんなふうに考えると、ずいぶん楽ですよね。


あなたは、どう思いますか?



writingrush at 21:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントとお返事
RSS