2006年12月27日

名人芸




えーと、

仕事でもプライベートでもいいんですが、、、


もし、あなたが誰かに、

自分の話をよく理解してもらいたい、

表現したいことが、相手にうまく伝わってほしい、

そう思ったとき、どんなことに気をつけますか?


「そんなん、いきなり聞かれてもわかんないよ。」


「だいたい、その質問自体が漠然としてて、

まさに <<伝わって>> きませんよ」(笑)


はい、おっしゃるとおりですね。

失礼しました、どうも修業が足りなくて、、、


実は、こんな良い言葉を見つけたので、

あなたにどうしてもご報告したかったんです(素直)



「 難しいことはやさしく、やさしいことは面白く、

  面白いことは深く 」 


作家の井上ひさしさんの言葉。



・・・



ものを人に伝えるときの極意かもって

思いませんか?


アタシは、ため息が出ます。


この言葉どおりのことが、

もし自分にもスイスイできるならば、

なんてすばらしいことだろう!って。



え? 「深いこと」はどうすりゃいいのかって?


そんな、まるでアタシみたいな下手なツッコミ

してると、自爆しちゃいますよ(笑)


だってこの言葉、

も1回よく眺めてみてください。


「やさしく」「面白く」そして「深く」書けてる

とは思いませんか?



writingrush at 23:49│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントとお返事
RSS