2007年01月04日

イメチェン作戦2 (カラー編)





あなたのブログ、

文字に色がつけられたらいいのになぁって、

ふと思ったことはありませんか??


「え?でも、これってしかたないんでしょ?

 無料だし・・・」


もしあなたが、なんとな〜くそのままに

してるだけなのでしたら、

お年玉です(笑)



・・・シリーズ第2弾、

↑↓工夫のないショートコント

で失礼してます m(_ _)m



文字の色や大きさって、

実は簡単にアレンジできるんです。


(あ、もちろんすでにご存知の方は、

 読み飛ばしてくださいね)



次の方法で、この春、ブログのもよう替えを

試してみてはいかがですか?

(以下、livedoor Blogの例)



(1)
livedoor Blogにログインして「管理ページトップ」を開く。
  
(2)
ページ中央上段の「カスタマイズ/管理」をクリックする。

(3)
ページ中央中段の「投稿の設定」をクリックする。

(4)
下図のような画面が表示される。
(クリックすると拡大できます)

color-settei







(5)
この画面の中央中段「投稿フォームの形式」の欄に注目!
ここで次の2つの形式から1つを選ぶ。

・シンプルエディタ
・WYSIWYGエディタ(WinIE、Firefoxのみ)

文字の色や大きさをアレンジしたかったら、2つめの
「WYSIWYGエディタ」のボタンをクリック。白黒のままが
いい人は「シンプルエディタ」にしておく。

(6)
この画面の一番下にある「設定を保存する」の
ボタンを押す。



「WYSIWYGエディタ」を選んだ場合、

以上の操作で、あなたのブログ作成画面は、

すでにカラーモードになっています!


試しに「ブログの投稿」をクリックしてみましょう。

下図のような画面が表示されますね。

※クリックすると拡大できます。
※この図は「」をクリックして、文字のパレット
  を出したところ。

color-settei-2








ちなみに、この設定は記事ごとに変更できます。

なので、そのときの気分で昨日はカラー、今日は白黒、

明日はデカ文字などなど、自由自在ですよ。



↓参加中です!(ペコ)
lanking-red






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントとお返事
RSS