2007年01月19日

ウェブ・タイムマシーン




タイムマシーン、見つけちゃいました。



今日たまたま読んでた本にあったんですが、

これはまさに、ホームページのタイムマシーン。



もちろん、

「SFや歴史を扱ったページのお話でしたぁ(笑)」

なんてオチじゃありませんよ。



本物なんです!



この「マシーン」を使うと、ふつうは見ることが

できない過去のWEBサイトに、アタシたちを連れて

行ってくれます。




その名も「Wayback Machine」

http://web.archive.org/collections/web.html




残念ながら過去にしか行けませんが(笑)、

これ、すごいですよ!


試しに、ここに何か入力してみてください。

何でもいいんです。

いつも見てるページのurlとか、、、



すると、そのサイトの過去の改訂履歴が、

ずらっと表示されるじゃ〜ないですか。


つまり、あなたが指定した時代へ、

そのサイトの昔の画面を、よりどりみどり、

選んで閲覧できるんです。



きょう試しに、NTTのurlを入力してみたら、

10年前の画面を、初めて見ちゃいました!



ちなみにここは英語のサイトなんですが、

検索エンジンで「Wayback Machine」を検索して、

それを自動翻訳にかければ、ある程度

日本語で読むことができます。



それではあなたも、時間旅行へ、

行ってらっしゃぁ〜い!





↓参加中です!(ペコ)
lanking-red





writingrush at 20:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントとお返事