必ずぶつかるブログの疑問

2007年02月16日

ライティング講座






マクドナルドの業績が

好調だそうです。
(★step1)




それだからというわけでは

ないんですが、最近気になってたのが

新メニューの「メガマック」。



ふだんアタシは、

めったにマックを利用しません。


3食外食も珍しくないこのアタシが、

ここ数年でも通算10回行かないぐらいに。


だのに、なぜかこのところ、

「メガマック」が頭から離れない。



なぜだろう?



なぜって単純。

たぶん広告の写真に惹かれて、

味とボリュームに期待してるから(笑)



それで、この仮説を検証すべく、

とっとと食べてみました。



食べてわかったことは、

味は従来と変わらないが、ボリュームは

わりと満足いくものであること。



で、思いました。

「これなら1食分として、たまにはいいかも」
(★step2)




世間に外食ハンバーガーは

星の数ほどあるし、正直、値段もそこそこで、

味とボリュームがこれを上回るお店は

多々あります。


それでも、もし「メガマック」が、

今後も市場で選ばれ続けるとしたら、

その理由はなんでしょうか?



アタシは、「メガマック」という商品が、

ひょっとしたら、新たな食習慣を生むかも

しれないぐらいな気がしています。


特に男性客にとって、

従来のハンバーガーがポテトとセットでも、

なんだか物足りなかったところへ、

1個で満足保証の殴りこみ。


これなら例えば、

昼メシ食ってからコーヒーショップに入り直す

なんて面倒も省けますね。



あなたは、このお話が、

アタシだけに当てはまる特殊な例(笑)と

思われますか?



アタシは、消費者を動かすための

教訓が、たくさん詰まってるような気が

しています。
(★step3)




「あんた、ハンバーガー1個で、

 考えすぎぃ!」


はい、

他社のマーケティングを深読み

するの、わりと好きなもんですから。(笑)



読者に嫌われない範囲で、

どうかまた、頑張らせてくださいませ!
(★step4)





・・・と、ここまでの記述、


実は、ちまたのライティング講座で、

よく教えられている代表的な構成(下記)を

用いて書いてみました。


★step1: 事実
★step2: 気づき
★step3: 教訓
★step4: 宣言




ブログやミクシーなどで、

どう書いていいか悩んでしまったときは、

このパターンをヒントにすると、

スッキリするかもしれません。



ご参考まで。



writingrush at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
コメントとお返事